思いを馳せる。

こんばんは。

 

昨日も、アクセスがありました。ありがとうございます。

誰かが見てくれたと思うと、丁寧に書こう、という気持ちになります。

 

頭の中にたまっていることを吐き出しているだけなので、どうしても

文章も変になってしまうし。内容もわかりにくくなってしまうし。

 

簡素に、わかりやすく、ですね。

 

 

昨日は趣味について書きました。その中で、英会話を習っていたことに触れました。

 

社会人になってから始めた様々な趣味の中で、英会話は、改めて振り返ると、

すごく充実していていいものだったなと、思い出しながら寝ました。

 

そんなことを考えていた矢先。

今朝出社すると、隣の席の先輩が英語のメール画面を見せてきました。

 

どうやら取引先のベトナム人の方からのメールが、解読できないとのこと。

仕事に関連する専門用語はほぼわかりませんでしたが、

それでも、文法の感じや、単語のつながりから、

大体の意味を訳することができました。

 

微力ながら力になれたことも、

「○○さん英語できるんだね!」との反応をもらえたことも

うれしかったけれど、

何よりも、思わぬところで、

自分の違う一面をアピールできたことが、とてもよかったな~と思いました。

 

 

科学的根拠はないと思いますが、

昨日の晩、ここで、自分と英語についてぼんやりと書いていたことが

ファクターになったのかな。。。?

 

英語を仕事で使うことは、ほとんどないけれど。

自分の売り上げの数字には、直接的には関係ないけれど。

でも、「少し英語を勉強していた」ことが役に立った。

 

こういうことの積み重ねって、案外あるのかな?と思いました。

みなさんはありますか?

 

むかしのアルバムを引っ張り出して、

一緒に写る、長らくあっていない友人を見つけて。

「あの人どうしてんだろ?」と思ってたら、

数日後にその人からインスタのフォローが来たり。

 

「あー!ちょうどこの前写真みてたんだよね!笑」「うそw偶然ww」

ということは

たまにあることではないですか?

 

不思議な、気の流れ的な。そういうことってあるのかな。

 

 

そう考えると。

自分の大事にしていること

仕事、恋人、友人、家族。

もう少し、思いをはせる時間を設けてもいいのかな?と

思えてきました。

 

 

てか。「思いを馳せる」って言葉、ふだんあまり使わないけど。

なんだかいい言葉だなあ

 

「自分と離れているものに思いをめぐらすことなどを意味する表現。」

と、Weblio様はいっています。(楽な調べ方だな)

 

 

タイトルにしちゃお。笑

 

 

では、おやすみなさい。