書きすぎる。

 

こんばんは!

 

前回の書きなぐりブログ、見て頂きありがとうございました。

整理したかったことが多すぎたようで。内容がわけわかりませんね。

 

仕事の話。

今日、上司に報告と相談のメールを打っていました。

内容は、ほんのひと項目だけ。

なのに、うまく文章にできなくて、何度書き直しても、

説明で遠回りして、結論を短く言い得られなくて。

けっきょく、長文になってしまいました。

 

私は、特に仕事に関しては

説明しすぎの場面が多いと思います。

 

 

・一度のやりとりで済んだ方が良いだろう

・経緯を端折って誤解が生じては、説明が二度手間だろう

・話がこじれない方が良いだろう

 

・その方が親切だろう

 

学生時代から、ずっとそうやってきていました。

部活では部長をやらせてもらっていましたが、

いつもいつもラインもメールも超長文でした。

結論、情報は多いもの勝ちでは?と思っていて。

 

でも、今日、ウンウン言いながらメールを打っていて

それに対する上司の返事をみたとき

 

コミュニケーションは、量より質だと

「過不足なく」という塩梅が大事なのだと

 

上司から指摘されたわけではないけど、なんとなくそれを感じ取りました。

 

 

営業の仕事を少しづつやっていくにつれて、

一つのことの捉え方、感じ方って、人によって全然違っていて

相手のテンション感に合わせるのに毎回一苦労。

 

自分が良いと信じていても、

それが相手に響くことってめちゃくちゃ少ない・・

 

なんでだろう!

プライベートの場では、友だちや家族とは、

同じレベルで、同じ感動をたくさん味わえるのに。

 

。。。と思ったけど、本当に求めていたものを

対等に分かち合える経験なんて、

大親友でも、親子でも、あんまりないかも。

 

自分を良く見せるための働き方から、

相手を想う働き方にチェンジしていきたいな!!!

 

とりあえず明日の目標!過不足なく!

 

 

ねます!!