そういうもんなんですよ。

こんばんは!

昨日はついに更新をサボってしまいました。。。

 

最近もう、週5で働くだけで限界に達し

金曜の夜という最もビールがおいしい時間に

お酒を飲む気力も残っていません。。。。

久しぶりに、お風呂に入らず寝落ちをしてしまい、

肌も髪もガビガビ状態でした。(泣)

 

そんな今日、実は少し楽しみにしていた予定がありました。

「毛穴吸引エステ」の予約をしていたことです。

 

マスク着用+ストレス(+風呂サボり)で、めちゃくちゃになっていた私の肌。

毎朝鏡を見て、「なんだこの毛穴星人は、、、」と思っていて。

先週彼氏に久しぶりに会った時も、ふだん外見を突っ込むことはないのに

「あごにニキビできてるね?」と言われて。

わりと焦るレベルで凹んでいました。。。

 

他人にどうみられるかもそうですが。

肌荒れしている自分+

明らかに肌に悪い状態にしなければいけない状況

(マスクの下のメイクがどろどろの状態。。)は、

精神的に、アウトでした。

 

肌荒れくらいで!クヨクヨするなよ!とも思いますが。

肌のきれいな人に対して「いいなあ。。」と思うのは、純粋な気持ちなわけで。

やっぱり羨ましいものなのです。

 

 

で、本題。本日の毛穴吸引。

 

まず、フェイシャルエステというものを生まれて初めて受けたのですが。

こんなに塗りたくるものなのか。と思いました。

きちんと肌に浸透するまで、何度も何度も優しくマッサージ。

どんどん固い角質が取れ、肌がなめらか、柔らかに。

 

ふだん自分が肌に意識を向けている時間、肌をいたわっている時間の短さを

ひしひしと感じました。

もうちょっと、ディスるだけじゃなくて、交流の時間を持たなくては。

 

エステティシャンの方が、とてもいい人で。

色々な角度から私の肌を分析、アドバイスしてくれました。

そして印象的な言葉をくれました。

 

「(自分の肌の状態を)客観的に見るって難しいですよね~、

 私ですら、お客様の肌のことはよくわかるけど、自分のは全然わかりませんもん。

 でも、肌の限らず、なんでもそうですよね?

 他の人のことは色々気になるけど、自分のことが正しいと思っちゃうから。

 

 でもそんなもんなんですよ~、それでいいんですよ^^」

 

うわ~。沁みる一言だった。

 

24年生きてきましたが、ほんと自分ってわからない。

だから、こういう頭を整理するブログを書いてる。

それに引き換え、私は本当に他人の、表面的な細かいところを気にしてしまう。

自分の細かいところは、ぼやけてしか見えてないくせに、、、

 

それでいいんだ、と言ってくれたエステティシャンのかた。

身近な人を「正しい、おかしい」と精査してしまい、

人にどう見られるかを気にしてしまう私の心も、

肌のように柔らかくしてくれた。

 

 

贅沢な時間でした。

気持ちよく寝よう。おやすみなさい。